忍者ブログ
いまだ方向性の見えない駄文系ブログ。 ある事無い事書き殴ります。
HOME ≫ Entry 「馬肥ゆる…」 ≫ [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 食欲の秋と言うけれど、確かに食い物が美味い季節だねぇ。

 先日、野郎3人で蕎麦を喰らいに行ってきました。

▽つづきを読む

 夜中に友達から電話が来た。 行きつけの蕎麦屋でそろそろ新蕎麦が入るらしい。 行くか~?と聞かれたので二つ返事で同行することに。

 翌日の昼過ぎに車で出発。 冷たさを増してきた秋雨が時々思い出したようにパラつく住宅街を郊外へと走る。

 30分ほどで幹線道路を外れて坂を上った先、民家の並ぶ通りに建つ店に到着。 知らない人は辿り着けないな、ココは…

 店内に入ると落ち着いているが暖かい雰囲気を醸すレイアウトと小物達、その空気を乱さず低くクラシックの旋律がただよう。 窓際の席に着くと、いつの間にか雲間から射していた陽が柔らかく卓に当たっている。

 いい店じゃないか。

 期待に満ちて天せいろを注文、蕎麦茶を頂きながら待つ。 程なく盆が運ばれてきた。

 新蕎麦~

 

 

 

 

 期待通りに新蕎麦です。 まず香りを確かめる。 ん?そんなに香りは強くないなぁ…

 次にそのままモグモグ…美味い!蕎麦の風味がしっかりしていてびっくりした。 香りで想像したよりも断然強い味に満足。

 軽く汁に浸けて喰う、すっきりしたつゆで蕎麦との相性がいいね。 あっという間に半分くらい流し込んでしまってから薬味投入、あとはたっぷりつゆにつけてつるつると完食。 蕎麦喰うと黙っちゃうよね、俺だけ?

 食後の店主のお話によると、まだ新蕎麦のはしりらしい。 だから香りが強くなかったのかな? それでもとても幸せな昼食でした。 また行くぜ!

 その後すぐ近くのラーメン屋にハシゴ…しょうゆラーメンをいただく。 やや多目の油と摩り下ろしたネギを、細めのストレート麺とカイワレ大根ですっきりと仕上げてある。 かなり細かい工夫をしているラーメンでした。

 苦しい胃袋をなだめながら、旧道の果樹園の直売所でリンゴ購入。 アカネ美味いよね、すっぱいリンゴ大好き。

 なぜか勢いで廃鉱を見に行く話になり、クマが居ないかと気にかけながら田舎をドライブ。 変な方向に転がって行くのは、俺たちの性分なんだろう。

 帰り道に豆腐屋の看板発見! 俺は豆腐好きだ、かなりの豆腐好きだ。

 死ぬなら豆腐の角に頭をぶつけて死にたいくらいに豆腐好きだ。

 嘘だ。

 と言うわけで、豆腐屋に寄って試食。 おぼろ豆腐の美味さにヘロヘロになる。 当然購入して家に帰ってから喰いましたよ。

 喰ってばかりの一日でした。

PR
無題
意外とマメに書いてるよな
正直、最初から3日に1回くらいの更新のつもりじゃないかと思ってました。w
【べると】 2006/10/02(Mon)19:28 編集
無題
……
リンゴは我慢するから
蕎麦食わせろ…。
【真刀】 2006/10/02(Mon)22:05 編集
無題
>べると
 俺はマメな男デスヨ?いや、すまん。嘘ついた。

>真刀
 …車出してくれる人に頼んでください。
【仰月】 2006/10/03(Tue)00:03 編集
あれ
カテゴリ見て気づいたが、これが日記じゃなかったらいったいどんなのが日記なんだ?
【べると】 2006/10/03(Tue)01:32 編集
無題
>べると
 ん?コレ何日も前の出来事だも。
 この話もいずれ食い物の話が増えたら、食い物の話カテゴリを作ってそこに突っ込まれるのです。
【仰月】 2006/10/03(Tue)09:22 編集
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
●この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
最新CM
[05/31 仰月]
[05/29 ギリェルメ]
[05/19 仰月]
[05/17 ギリェルメ]
[05/12 仰月]
メールフォーム
最新TB
カウンター
アクセス解析
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【仰月】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog
プロフィール
HN:
仰月
性別:
男性
自己紹介:
日本のてっぺんとそれを踏む俺の足。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索